Happy Cooking Project (仮)

「家庭における調理支援ソフトウェア」が 平成15年度未 踏ソフトウェアに採択されました。
ビジネスショウ TOKYO 2004 と同時併設開催されているIPAX Spring 2004にてデモを展示しました。たくさんの方にご来場頂き、どうもありがとうございました。
未踏事業にて「スーパークリエータ/天才プログラマー」に認定されました。 読売新聞(10月3日(日)2面)にご紹介いただきました。
ムービー(暫定版) ダウンロード(アクセス制限あり)

マルチメディア統合処理

私の博士での研究課題は、かっこ良くいうと「マルチメディア統合処理」です。

もうちょっとわかりやすくいうと、「画像とか音声とかテキストの 情報を組み合わせて、なんかできないか」ということです。

人間は、画像、音声、テキストからすぐに内容を理解するけど、 機械にはそれがとても難しい。 特に、画像だけとか音声だけ見せられても、それがなんなのか 機械には意外とわからないのです。

でもこの情報化社会、人間が情報を、全部手で仕分けたりするのはとても大変。

だから、マルチメディアに含まれる情報をフル活用して、機械が自動で 索引づけなどを行なえるといいなーという研究です。

現在は、料理番組に注目した研究を行なっています。

だからって、私が料理が得意とは、限りませんが…。

発表文献一覧
My publications (in English)